ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

ポテトサラダの作り方のコツ

彼の家では、主にジャガイモを生産しています。特に「とうや」と「レッドムーン」という品種がお気に入りみたいで、出荷分とは別に自宅分にとってあります。

で、ジャガイモ農家に嫁ぐ(予定)の私は、ジャガイモについても勉強しなきゃなっと思って、とりあえず、飲食店のベンチマークともいえる「ポテトサラダ」の作り方について調べてみました。

f:id:dedepopoco:20161022223120j:plain

ジャガイモを潰して作るポテサラには、作る時にいくつかのコツがあります。

1.70℃以下の温度でゆっくりと熱を加えること。

ジャガイモは水からゆでると甘みが増す、といわれるように、アミラーゼというデンプン分解酵素が働くことでジャガイモに含まれるデンプンが糖に変化します。

 

  • 皮をむかずに丸ごとゆでること

ジャガイモを小さく切ってからゆでると、切り口から糖分が流出してしまいます。皮をむかずに丸ごとゆでてから、皮をむいて小さく切るほうが、糖分がジャガイモの中に残ります。

 

知識上では、ポテサラとコロッケは、美味しく作れると思います。後は美味しく作るだけ(笑)

ではまた明日!