ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

一雨ごとにシバれます!

「シバれる」って言葉、ご存知ですか?

「厳しく冷え込む。凍る。東北・北海道地方でいう」言葉らしいです。5時夢ファンとしては、シバれるなんて聞くと「縛れる」が一瞬よぎります(笑)

起きると、頬が冷えてる今朝。日に日に増す冷え込みに、十勝にいるんだな~と実感しております。

 

いや~しかし、今朝の雨は本当に激しかったです! 雷鳴がっ!!その後は強風!!! 体感温度は氷点下です、凍える寒さとはまさにこのこと!

予報では曇りや小さな傘マークだったのに......

f:id:dedepopoco:20161020183714j:image

これは、今朝の雨模様をトラクターから撮影(フロントガラスに水滴がついてるー)。冷え込んでる感じ、伝わりますかね?

 

「前線通過でレーダーが酷い感じだ」と彼が言いだし、来週(10月下旬)に予定していた大豆の収穫を、無理して昨日のうちに終わらせていたので、今朝は正直ホッとしました。

収穫のタイミングは(指標などもあるようですが)、乾燥度合いや他の作物との兼ね合いなど農家単位・畑単位によっても多少異なりますので、結果、各農家ごとに頃合いを見ながら決められるようです。

実家の畑程度の面積(駐車場横にあります)くらいなら、マンパワーでいかほどにでも可能ですが、そこは十勝。何ヘクタールもある畑を少ない人数で回していかなければならない苦労がありますね。

ちなみに、昨日のうちに終わらせられなかったら?

乾燥した豆に水分が付くと、皮がシワシワになり、商品としての等級が落ちてしまいます。その後、ずっと濡れたままだと、色流れという現象が起き、まだら模様や色落ちがある豆になってしまい、商品になりません。

豆ってデリケートな作物なんだ~。

 

十勝は一雨ごとに寒さが増しています。札幌では雪が降ってるとか。皆様、ご自愛くださいませ。

では、また。