ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

ある意味、食育!?

ジャガイモ収穫終わりましたー!

f:id:dedepopoco:20161018215605j:plain

ということで、最後の畝の収穫の様子!あぁ、感無量ー!

しか―し、トラクターが走れない所(ぬかるんでいたり、狭いところ)は、なんと手で掘らなければならない!らしい。し、知らなかった...

という訳で、掘って、みんなで拾っているところ。

f:id:dedepopoco:20161018215739j:plain

失礼を承知で申し上げると、大変地味な作業な上に、めちゃくちゃ疲れます! 

f:id:dedepopoco:20161018215951j:plain

(見にくいんですが、ジャガイモが刺さっています。私が掘り返すと何故か?刺さってしまう……良品が減るので、拾う作業に専念しやした)

スコップや鍬での作業の大変さを実感……。小売店に並んでいる野菜は、いろんな労働の末に届けられている。食べ物は選り好みせず何でも食べよう! そう思わせてくれる体験でした。