ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

速やかな収穫は……

秋は収穫の季節!

育てた野菜を速やかに収穫すること!それが農家の皆様の命題です。なぜなら、出荷のタイミングを逃すと、薹(とう)が立ってくるし、野菜が値崩れしてしまうし、なんと言っても冬が来てしまう!!!

しかし、「順調な作業」は『機械が壊れないこと』が絶対条件!!! じゃあ機械が壊れたら? それはもう阿鼻叫喚(笑)。必死に修理するしかありません!

f:id:dedepopoco:20161017225121j:plain

で、写真は、ジャガイモ収穫時に、大きな石によってローラー部分が歪んでしまい、ダーリンが自力で修理している様子。鉄パイプをその部分に入れてハンマーで叩いて歪みを直す様子に、こういうことも出来るんだ~、惚れちゃうわ~!

などと、甘い気持ちに浸っていられません!!!

f:id:dedepopoco:20161017225223j:plain

なぜなら...... 畑3ヘクタールもあるし、畝の長さ280メートルもあるし、畝何本もあるし。これを手で掘るなんて言い出したら、農家マジでブラック決定!!(笑)

まぁ、いろいろありましたが、とりあえず収穫を終えられて、今はホッとしています。

冷えた身体にはお風呂が最高!