ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

ポテトサラダの作り方のコツ

彼の家では、主にジャガイモを生産しています。特に「とうや」と「レッドムーン」という品種がお気に入りみたいで、出荷分とは別に自宅分にとってあります。 で、ジャガイモ農家に嫁ぐ(予定)の私は、ジャガイモについても勉強しなきゃなっと思って、とりあ…

豆の収穫について

昨日に引き続き、寒い朝。強風のあまり、白鳥たちが思うように飛行できなくてワタワタしてる。微笑ましいな、なんて思ったけど、その後、ヤツラは秋まき小麦の畑で風がやむのを待ってたみたいで... 白鳥かわいいんだけど、小麦を食べるからなー―。 十勝特有…

一雨ごとにシバれます!

「シバれる」って言葉、ご存知ですか? 「厳しく冷え込む。凍る。東北・北海道地方でいう」言葉らしいです。5時夢ファンとしては、シバれるなんて聞くと「縛れる」が一瞬よぎります(笑) 起きると、頬が冷えてる今朝。日に日に増す冷え込みに、十勝にいるん…

空の青海のあをにも

雲一つない秋の空だな――― と見上げていたら、白鳥!!! 冬の使者がやってきたなーと思いました。

ある意味、食育!?

ジャガイモ収穫終わりましたー! ということで、最後の畝の収穫の様子!あぁ、感無量ー! しか―し、トラクターが走れない所(ぬかるんでいたり、狭いところ)は、なんと手で掘らなければならない!らしい。し、知らなかった... という訳で、掘って、みんなで拾…

速やかな収穫は……

秋は収穫の季節! 育てた野菜を速やかに収穫すること!それが農家の皆様の命題です。なぜなら、出荷のタイミングを逃すと、薹(とう)が立ってくるし、野菜が値崩れしてしまうし、なんと言っても冬が来てしまう!!! しかし、「順調な作業」は『機械が壊れな…

ジャガイモの収穫、終わりました―!

先週は、毎日ずーっと、ジャガイモの収穫を手伝っておりました。 「ジャガイモ」今年の記録的な雨量により、3度も冠水した畑の作物!!! ご覧下さい!池だと思ったその場所は、実は畑(笑) その上、終わりの見えない天候不順な毎日に、畑は全く乾かない状態…

畑から湯気が! 冬が近いみたいー

隣町に住んでいるダーリン。 車で30分、距離にして24㎞、東京駅~川崎駅を車で通勤している感じ、ですかね。てか、それって県違うし隣町って範囲じゃないよーな……(笑) 通学の小中学生と同じくらいの7:40に自宅を出発し、朝の冷気や湿度の違いを感じなが…

はじめまして、デデポポ子です!

はじめまして! これまでの土いじり経験は皆無な私・デデポポ子の、大変ながらも新鮮な農業・農家ライフを綴っていきます。よろしくお願いします。