ダーリンは5代目農家

婚約者は北海道・十勝の5代目農家! 農業未経験・道外出身、デデポポ子(39歳)のひとり言。

ジャガイモの収穫、終わりました―!

先週は、毎日ずーっと、ジャガイモの収穫を手伝っておりました。

「ジャガイモ」今年の記録的な雨量により、3度も冠水した畑の作物!!!  ご覧下さい!池だと思ったその場所は、実は畑(笑)f:id:dedepopoco:20161016173903j:image

その上、終わりの見えない天候不順な毎日に、畑は全く乾かない状態に……畝に苔まで生え、ダーリンは膝から崩れ落ちていました......

f:id:dedepopoco:20161016174853j:plain

結果、この秋の収穫は前年の半分程度とのこと。

f:id:dedepopoco:20161016175040j:plain

 天気のことは神頼み、ではありますが、これほどまでの被害になるとは...... ダーリンのみならず被害にあわれた農家の皆様のお気持ちは、察するに余りあります。

でも、収穫したジャガイモは、とても美味しいです!  皆さん、良かったら農作業を手伝いに来てねー